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空飛ぶ色いろnatsuno07

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2020.01.15  精神の在り場所 


2020_tuwanoshinbun.jpg

「石蕗の花」の本の見返しに、
S63. 12.7 夕
と鉛筆書きされた新聞の切り抜きが
セロハンテープで貼り付けてありました。
著者が亡くなった1988年の夕刊に載ったコラム記事で
女性戦中派作家の死 ある「失意世代」
というタイトルです。

広津桃子(1918年 大正7年生)の世代の女性は
同年代の男性が戦争で亡くなっているため
生涯独身であったり、寡婦であったりして
「家庭のぬくもりを作り出す幸せを持たなかった」
と記事にはあります。

30年以上前の記事を書いた人は
「独身」と書いて「孤独」と読む、とでも思っていたのか。
独身で生涯を閉じた作家を磁石にすると
砂鉄のように「寂しい」という言葉が
吸い寄せられてくるとでも思っていたのか。

確かに戦時中に結婚適齢期を迎えたこの世代の女性は
夫や恋人を亡くした女性が多かったかもしれません。
でも寂しく生きたか、強く生きたか、楽しく生きたか、
そんなことは、その人にしかわからないことです。

「ひきこもり」「独居老人」「シングルマザー」などなど、
なんでもラベルをつけて書いたほうが、
記事は書きやすいのかもしれません。
とても巧い文章なので、さらっと読んだときには
ふうん、と納得してしまうのですが、
後からじわじわと、そうではない、と思うのでした。

「石蕗の花」は
網野菊という女性を悼む
哀歌(エレジー)ですが、
その哀しさは、寂しさとは違うものです。
その人が生きていた日々を愛おしむ気持ちです。

そういえば、「表札」という詩を書いた
石垣りん(1920年 大正9年生)も広津桃子と同年代で
生涯独身であった人でした。

精神の在り場所も
ハタから表札をかけられてはならない 
石垣りん
それでよい。


何かと表札をかけたがる世の中にあって
固定観念や思い込みこそが
寂しさを増幅させている、そんな気がします。
もっともこれは30年前の記事なので
今はもうちょっと違う感覚だと思いますが。

関連記事 in my blog: 石蕗の花ー網野菊さんと私


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2020.01.12  孫に語り伝える「満州」 



孫に語り伝える「満州」
(岩波ジュニア新書 1998/1/20)
坂本 龍彦

八木義徳の小説「胡沙の花」の舞台、
満州の奉天は作者が滞在した
1938年から1943年頃の風景です。
網野菊が「満州」について書いた作品は
まだ読んでいませんが、
網野菊が夫と奉天で暮らしたのは、
八木義徳よりさらに前
1930年から1938年までだそうです。
10年近く期間が違うので、
二人の作家の見た風景は随分違っていたでしょう。

歴史が大の苦手なわたしは「満州」について
ほとんど知らなかったので
母の本棚にあった、この本を読んでみることにしました。

著者は網野菊や八木義徳よりもさらに若い
昭和8年生まれです。
教職にあった父親の赴任先の満州へ
家族とともに移り住んだ少年。
彼が経験したのは
思っていた以上に壮絶な物話でした。
八木義徳の小説に出てくる奉天の冬も
相当に寒そうでしたが、
それよりもさらに北の町です。
引き上げの船が着く港町ははるかに遠いのです。

とはいえ終戦前に日本に戻った
八木義徳や網野菊が幸せだったかというと
彼らもまた空襲で家や家族を失っています。

著者の書いた絵や詩なども交えた「語り」は
若干感傷的すぎる気もしましたが、
よく考えれば、それも仕方のないことかと。
著者にとっては、よく行くお店のおばさんや
同級生が巻き込まれていった悲劇です。
一方で、広大な大地に落ちる夕日の美しさや
エキゾチックな街の喧騒に心を駆り立てられる
そういう感覚もあったのだろうと思います。
(そういえば茂井田武の「古い旅の絵本」の中に
満州の都市のひとつである「ハルピン」が出てきました。)

石原吉郎のいうところの
「一人一人の名前が見えないジェノサイド」ではないからこそ
悲しみが深い。
そのことを、また改めて思うのでした。

関連記事 in my blog:: 胡沙の花・ほかー八木義徳全集より 
古い旅の絵本ー8月15日に思うこと


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2020.01.09  家庭料理 野菜編 


Yasaino202001.jpg
家庭料理 野菜編
(婦人之友社 1966/6/1)
沢崎 梅子

年末は勢いにおされて
肉だ野菜だ果物だと買い込んでしまう傾向があります。
無駄にしないようにせっせと冷凍保存して
財布のひもをひきしめていこうと思っていますが
初売りの八百屋さんの前で
大根を見たとたんに気持ちがざわざわ。

なぜ、わたしは大根を見ると気持ちがざわつくのか。

はて?と思うも、あっそうそう
年末は大根問題が常に頭の隅にあったのでした。
年の瀬は残業も増えるので帰りが遅くなります。
そしてクリスマスあたりからじわじわと野菜が高くなります。
保存のきくものはなるべく早くから買っておくのですが、
大根は、どうしてもみずみずしいのがほしい。
年があけてもその懊悩だけが残っていたのでした。
耄碌して、同じものを何度も買ってきてしまう
なんていうのも、そういう「なんとかしなきゃ」
という思いの残像からくるものなんだなと、
改めて思ったりしていました。

今年は、母のところからもらってきたお重箱に
おせちをつめてみました。
ただ器だけのことなのに
久しぶりに家に帰った気持ちになりました。
画像に映っている古い料理の本は
学生になって一人暮らしを始めたとき
「野菜のことが一からわかるから」と母がくれたものです。
最近はまったく開かなくなっていましたが、
久しぶりに開いてみたら、
母のおせちの「虎の巻」
黒革の手帳ならぬ、黒表紙のメモ帳もはさまっていました。

「黒豆と、二色たまごはわたしが作るから貸して」
と言って持ってきて、
母からは「返してよ」と言われていたのに
ずっと返さないでいました。
この手帳を見ながら、母がおせちをつくる横で
お手伝いという名のつまみ食いをしていた寒い台所が
懐かしく思い出されます。

関連記事 in my blog: イチゴと黒豆


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2020.01.05  ぎん色いろ色ーあけましておめでとうございます 2020 


shinnen2020011.jpg

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末、体調を悪くしたうちの文鳥が
なんとか回復してくれて、一緒に年末年始を
過ごすことができました。
とはいえ、まだ心配なので
今年のお正月はほぼ、
ビニールの覆いをして温めている文鳥のケージのそばで過ごしました。

そんななので、
ご近所定点観測していたみたいな。
お休みしていた記憶を脳内で早送り再生すると
わぁっと年末のあわただしい買い物風景から
静かな元旦の朝があらわれ、
破魔矢を持った人が通り過ぎていくと
2日にはそろそろ駅前のお店は開いていて、
3日からはすぐ近所のスーパーも開いています。

日々、ぬくぬくと文鳥と過ごすしあわせ。
文鳥もときどきじっとこちらを見ています。
がんばって長生きしてもらいたいです。

shnnen202001.jpg
(近所の神社の樹が光っています)

関連記事 in my blog: ぎん色いろ色ーAudubon Songbirds Calender 2019


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