空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2017.02.13  妖怪かるたと猫かるた 石黒亜矢子作品集 


ishiguro0.jpg

石黒亜矢子作品集
(玄光社 2016/12/5)

2月にもなって、季節はずれですが、
もひとつ、かるたの話です。
バレンタインじゃなくても、チョコは美味しいのと同じで、
お正月じゃなくても、かるたは、面白い・・。

やはりお正月のこと、西荻窪のウレシカで、
石黒亜矢子作品集出版記念展がありました。
女王蜂の絵がものすごく印象的で、
作品集の中にもこういう虫な絵がたくさんあります。
どれだけでも眺めていられる本ですが、
その中でも特に好きなのは「猫のかるた絵」35枚。
円形脱毛症にかかっていたり、スカートがはけなくなっていたり
そんな、猫じゃ、猫じゃ、のみなさん。
その個性の豊かなこと
CATSのエリオット先生もびっくりです。

お店のレジで
石黒亜矢子の「妖怪かるた」の中の絵札一枚と、
イラスト入りおみくじをくれました。
妖怪かるたは「む」で、お風呂から湯気が出ています。
なんだろうと裏を返すと
妖怪は雪女の仲間の「つらら女房」。
「む」で始まる読み札はどんななのか?
それにしても冷えに冷えている昨今、
お風呂に入りたくなっちゃった
「つらら女房」の気持ちがよくわかります。

夏目漱石と奥さんはお見合いのあと
かるた遊びで再会したのだとか。
無邪気に楽しんでいる奥さんに漱石は好感を抱いたとか。
かるた・・いいなぁ。
あったまるなぁ、
お湯につかっている
「つらら女房」は思っているのだろうか・・。


関連記事 in my blog: 疾走する猫,  マアおばさんはネコが好き


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事




← ことばの生まれる景色  / Home / ABCかるた ちいさいおじいさんのくらし →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home