空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2015.11.03  門司港の林芙美子 


門司
(旧三井倶楽部の階段。マウスをのせると、階段の下の玄関が見えます。)

今年の8月、ちょいと用事があって博多へ行ったとき、
半日だけ時間があったので門司港まで足を伸ばしました。

レトロな駅舎が有名な門司港駅は、改装中。
プラットホームの屋根や、洗面所にレトロのよすがを見てきました。
まずは駅の目の前にある
旧三井倶楽部のレストランで、焼きカレー。
この洋館の二階には、
アインシュタイン博士の泊まった部屋だとか
林芙美子の記念室がありました。
そんなに時間がないので、さっと見るつもりでしたが、
けっこう見ごたえがあって、はまってしまいました。
関門海峡の向こうの下関とこちら側の門司と、
林芙美子の出身地には説が二通りあるそうです。
中落合の書斎を再現したコーナーでは
デスクに座ると見えただろう庭が写真パネルで再現されています。
そして三井倶楽部の窓からせいせいとした海が見えています。
林芙美子にはこのあっけらかんとした
海のほうが似合うかなぁなんて思うのでした。

そこから歩いて5分くらいのところにある関門海峡ミュージアム。
半信半疑で入ってみると
これまた相当に面白かったです。
壇ノ浦の戦いを題材にした
人形作家の作品の展示がなんともすごかったです。

門司
(今年の春ごろに移転したという雰囲気ある中華屋さん跡。)

よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


関連記事




← 放浪記 ふたたび / Home / Hotel Paris プラハ その2 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home