空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2013.06.11  ハシビロコウ 


ハシビロコウ
(マウスをのせると、正面顔になります。)
1年ほど前「ダーウィンが来た!」で見てひと目惚れしたハシビロコウが
「なんと上野動物園に五羽もいるんだな」というので行ってきました。

アフリカはヴィクトリア湖に棲息するという
「動かざること山のごとし」の鳥さん。
半日くらい平気で不動の姿勢をとり、
「疾きこと風のごとし」の一瞬で獲物を狙うハンターです。
テレビではなんと昼から夕方すぎて朝までじっとしていました。
ストイックでかっこいい感じでもあるけれど、
そのやや傾いて一点をじっとみつめる姿がなんとも笑えるのです。
寝癖がついちゃったみたいな頭頂部の跳ね具合といい
やたら正面顔が怖いのに、横顔は思いっきり笑っているところとか、
「あらよっ」という感じの歩き方だとか、好きにならずにはいられない。
・・と思う人は多いらしく
ついに動物園のグッズ売り場にぬいぐるみが登場とのこと。
実は・・買ってしまいました。
帰ったら、うちの文鳥が「なんじゃ、こりゃー」と仰天してました。

幼稚園生がうぁあぁと押し寄せてきて、
「動いてるじゃないかぁ」と口々に。
確かに動物園のハシビロコウは、けっこう動いてました。
うすい桃色の大きなくちばしで羽繕いしていて、
その羽をよおく見ると、とってもキレイな白い縁取りが入っています。

ハシビロコウは不忍池近くの弁天門からすぐ。
また来ようと思うのでした。
時間の都合で、両性爬虫類館というのはパスしましたが、
今度は入ってみたいです。

関連記事in my blog: 進化への航路



よろしければポチっとお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事




← なつかしい本の記憶―岩波少年文庫の50年 / Home / ちょろりんと とっけー →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

ぬいぐるみ


natsunoさんが買ったというぬいぐるみ、思わず上野動物園のサイトでチェックしてしまいました。可愛い☆
ほかにも色々あるんですね。うちの犬に何か買ってやりたくなりました。
本物のハシビロコウも見てみたいです!
2013.06.12(14:07) / URL / モモ母 / [ Edit ]


Re: ぬいぐるみ


かわいいんです。ちゃんと見る角度によって、強面だったり、
笑い顔だったりします。
上野動物園、思っていた以上に楽しかったです。
2013.06.12(19:21) / URL / natsuno07 / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home