空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2012.11.26  きのうの世界  


ドラマの「悪夢ちゃん」の原作は恩田陸だそうで、
そういえば、ことしのお正月休みに恩田陸の長編を読んだんだっけと、
本棚から引っ張り出しました。
ぱらぱらっと数ページ読んだらどんな話か思いだすかな、
と思ったのに、まっ白に思い出せない。
けっきょく最後まで再読しました。
「龍は、治水の象徴」
まさに今年の干支っぽい話しだったな、と考えたことなども
下巻の途中ぐらいまできてようやく思い出しました。
こうして、表紙の絵を見ると鳥が飛んでいますが
この鳥が重要なこともとんと忘れていましたさ。

誰だって、どこに行ったとしても、
昨日までの知識と経験以外頼りにできるものはない。
いきなり明日から新たな世界が始まるなんて
幻想なんだ。


どうかなぁと思ってしまう、忘れっぽい今日この頃。
お正月の時点では、「これまでに経験したことのない大雨」
と気象庁が表現するような豪雨が7月の九州地方を襲うとは、
よもや思わず読んでいましたが、
あのニュースの映像を見たあとでは
フィクションとは思えない恐ろしさがあります。

「悪夢ちゃん」の原作「夢違」も読みたいけれど、単行本だからちょいと高い。
文庫になるのを待ってます。

きのうの世界 (講談社文庫)
(2011/08/12)
恩田 陸

関連記事 in my blog: 白いりゅう黒いりゅう, 月の裏側


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事




← 泉鏡花記念館 / Home / キツネの黍団子 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home