空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2012.10.17  英雄の書-赤い本のいざない 



殺人を犯し、失踪する兄の部屋で、悲嘆にくれる少女の耳に
古びた「赤い本」がささやきかけます。
少女と「本」は、多くの古い本が集められた別荘に向かいます。
そして少女は兄を見つけるため、
「英雄の書」を「鎮める」ミッションに挑むことになります。

結末の「びっくり」は早いうちに予測できてしまったし(帯のせいか?)
「ヒロイズム」から「戦争」が生まれるというような考えには
一理あるけれど、それだけじゃないだろうという感じもあって、
宮部みゆきが江戸を舞台に書いた小説、
「震える岩」や「天狗風」のような
ストーリ展開の方が自分は好きでした。

「天狗風」では、朝日に真っ赤に染まる空が印象的で、
この「英雄の書」では、青空が印象的です。
空は、宮部みゆきにとっては「裁き」のイメージなのかな。
「天狗風」のネコの鉄、みたいな和みキャラで、
ねずみのアジュが登場してきます。
このアジュは「赤い本」の化身でもあり、最後は行方不明なので
またどこかで少女と再会する物語がありそうです。

本だらけの別荘、
思い描くその場所は、やっぱり赤い本の出て来る
絵本の「きんぎょ」の図書室と似たイメージなのでした。

英雄の書 (新潮文庫)
(2012/06/27)
宮部 みゆき


関連記事 in my blog: きんぎょ,  震える岩


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事




← クリスティのハロウィーン・パーティー / Home / 鳥の夢 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home