空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2012.03.17  ホットケーキの思い出 


Hotcake0.jpg

万惣フルーツパーラー。
テレビで、池波正太郎の愛したホットケーキのお店と紹介されていたので、
これは是非行こうとネットでチェックしたら、なんと閉店とのこと。
そんなぁ・・
うちの文鳥のメイプルシロップな匂いと、
朝ドラの「カーネーション」で
美味しそうにホットケーキを食べるシーンがたびたび出てくるのも、
ホットケーキ食べたいゴコロを刺激していた気がします。

このお店のあった時代は、「カーネーション」の時代とほぼ同じ。
「お互いこの先、失くしてばっかしじゃ」
というほっしゃん北村の言葉に、
「うちは宝をかかえて生きていく。」
というオノマチ糸子、
二人が静かに語り合うシーンにやたら泣けてしまいました。
そんな、昭和を生きた大人たちの宝みたいな
思い出のホットケーキをどうしても食べてみたいと思うのでした。

一度、入ろうと思ったら長蛇の列で断念。
二度目に、どれだけでも待つぞ~と意気込んで行ったところ、
土曜日の3時過ぎ、あまりにお客さんが多かったため、
「本日は終了させていただきます」の張り紙。
こんどこそ、こんどこそ・・の三度目、
ウィークデーに半休を取ったので、一路秋葉原を目指したのでした。
でも、タニタ食堂みたいに整理券が出たらアウトよね、
と道々一喜一憂。
でも無事?ビルの階段には長蛇の列ができてました。
ホットケーキの匂いがいっぱいに漂っていました。

お天気のいい日だったので、
窓にかかったレースのカーテンから、外の光がいい感じに
やわらかく差し込んでいました。
生まれて初めて行ったお店のホットケーキは
ふわっとして、ほんのり温かくて 美味でした。
お土産にジャムを買おうと思ったけれど、
お店にはもう並んでなかったです。

関連記事 in my blog: 頑是ない歌  だから決めた


よろしければポチっとお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




← こすずめのぼうけん / Home / 早春の「夏の夜の夢」 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

ついに!


ついに食べられたんですね!!こうして大きな写真で見せていただくと、美味しそうな感じが伝わってきます。パーラーも素敵なところのようで、本当に思い出の味になりますね★
私も10代の頃に好きだった近所のホットケーキが食べたくなって来ました・・・。
2012.03.18(02:47) / URL / モモ母 / [ Edit ]


Re: ついに!


そうなんです。並んでホットケーキ食べてきました(笑)
ひっきりなしに高齢の方も訪れるのですが、列を見ると
首を振って、帰っていかれる傾向にありました。
思い出深いのは、こういう方たちなのだろうから、
初めてのくせに、すんません、並んじゃって
なんて思ってました。
2012.03.19(07:09) / URL / natsuno07 / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home