空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2012.01.27  だから決めた 


朝の連続テレビ小説「カーネーション」。
何気に面白そうだからと録画予約しておいたら、はまってしまいました。
そして、ミシン欲しい病、再発。
とはいえ、夜しかできないし、そうなると音が気になるので
どうしようかなとまた逡巡してます。

ドラマに登場する、足踏みミシンは、
祖母の家にあったのを使わせてもらった経験からすると、
なかなかに楽しいです。最初は、ちょっと難しいけれど、
コツをつかんで踏めるようになると
ミシンにのって、空を飛ぶキブン。

ドラマは、
茨木のり子が「わたしが一番きれいだったとき」
という詩に書いた戦時中、終戦直後の時代が舞台です。

だから決めた
できれば長生きすることに


茨木のり子の詩のしめくくりの明るさと共通する、
「カーネーション」の主人公の明るさを
なんだかまぶしく思うのです。
わたしの(「きれいだった」かどうかはさておき)
若かった頃は、高度経済成長も安定してバブルまっさかりで真逆の時代。
それで、すごくしあわせだったかというと
そうでもなかったし、

わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった


ような気もします。
ともかく、やっぱり思うのです。
できれば長生きをしたいのだと。

<青字は、茨木のり子の「わたしが一番きれだったとき」からの引用です。>

茨木のり子詩集 わたしが一番きれいだったとき (豊かなことば 現代日本の詩 7)
(岩崎書店 2010/01/26)


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事




← 「ベン・シャーン」展 / Home / ゴヤ展 光と影 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home