空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.11.24  獣の奏者 


夏休みに読み始めた
「獣の奏者」を読み終えました。
王獣と闘蛇という架空の生き物をめぐり
戦争が巻き起こるという、長編ファンタジー。
闘蛇編、王獣編、探究編、完結編の、単行本にして4冊分です。

ただならない状況で母親と死分かれる
主人公の少女エリンがどう成長していくのか
母親の死にまつわる「秘密」がどう解き明かされていくのか
なるほど、児童書コーナーだけではなく
新刊のコーナーにも平積みになっていた
ベストセラーだけのことはある面白さでした。

最初わたしは王獣を、猛禽類に鳳凰を掛けたイメージで読んでいました。
「青い鳥文庫」で、挿絵を見てから、
おっと、「犬に翼」って感じなのね、とイメージ修正。
闘蛇は、「シャコ」を思い描いていたので、
龍みたいな頭があるのね、とこちらも修正。
最終的には、(以下ネタバレになります)
**********

この二種類の生物を戦わせることで
人間の制御不能の破壊的展開になってしまいます。
過去にも同じ惨事があったのにもかかわらず
「秘せられ」「封印」されたため
再び過ちは犯されてしまったのです。
王獣も闘蛇も「兵器」としての生き物として飼育されたからなのか。
ニンゲンの都合に合わせた命の
「品種改良」が生んだ悲劇の物語です。
エリンが願った野生の生き物を野生のままに、という夢を実現するには
あまりにも犠牲が大きすぎる結末じゃないかと
思いつつ、予感していた気もするのでした。

よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事




← 家守綺譚 / Home / マトリョーシカちゃん →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home