空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.11.20  マトリョーシカちゃん 


先日、「かこさとしの世界展」を見に行って、
このお話が、「だるまちゃん」のきっかけになったことを知りました。
子供の玩具が主人公というところが同じなだけで、
ストーリーはまるっきり別物ですが、
絵が「加古里子」で、なるほど楽しいお話です。

マトリョーシカがネッカチーフを物干しに干している絵
というのが、なかなか危なっかしくも可愛かったりします。
だるまちゃんのお母さんが彷彿とします。
マトリョーシカちゃんが何者か知っている大人は
「あれれ、どうなるのかなぁ・・」の先の展開が
だいたい想像がつくのですが、
知らない子供がみたら、わぁ・・とびっくりなのか。
「絵本を読んでから、マトリョーシカを見るか
マトリョーシカを見てから、絵本を読むか」
何にどう驚くか予想がつかないことが
うらやましいような気がします。

それぞれのサイズの「おともだち」がやってきて
楽しいダンスパーティになる場面は絵本ならではの
カラフルな楽しさでいっぱいです。
ロシア料理屋さんにインテリアで飾られている
マトリョーシカをちらっと見たことがある程度でしたが、
結構いろいろなマトリョーシカがあって、
なかなか可愛いんだなと思ったりしてます。

マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)
(福音館書店 1992/10/15)
ヴェ ヴィクトロフ、イ ベロポーリスカヤ著 加古 里子 絵・訳文

関連記事 in my blog: かこさとしのせかい  マトリョーシカなクッキー


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事




← 獣の奏者 / Home / ぎん色いろ色ー秋もいいよ →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home