空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.11.01  いのかしら7きょうだい 


7きょうだい
(オンマウスで、七兄弟の全員が見えます。)

1962年に生まれた「井の頭線3000系」が
この11月で運転終了だそうです。半世紀。
「下天のうちをくらぶれば、夢まぼろし」の50年・・。
ともいうけど、渋谷と吉祥寺の間を
いろいろな事情や思いや、夢を運んだ電車くん。
お疲れ様でした。
(・・・じつは中央線ほど利用してないので、
1000系も3000系も違いがよくわからなかったりするんですが。)

それは、さておき
3000系のこども1000系の7兄弟が出てくる
「なかよし、いのかしら7きょうだい」
という絵本があります。
「小鳥だから読めませーん」のうちの文鳥が
すっかり気に入って、ものすごくカジカジしてました。
ミニサイズのかわいい絵本です。
東松原の駅はあじさいがきれいで
井の頭公園駅からは、桜が見えるのだとか。
明大前では、いとこの「けいた」くん(京王線)に会うそうです。

先日、幡ヶ谷で待ち合わせをして
「けいたくん」に翻弄されました。
新宿から京王線に乗り、ふと窓の外を見ると、笹塚。
うっかり乗り越したのかと
一駅戻るつもりで、向かい側の電車に乗りました。
すると、ぇぇえええ~、これ準急だったっけ?
また新宿に戻ってしまいました。
ふたたび、新宿駅から各停に乗れば・・と、
止まっている車両に乗り込むも
不安になって、「幡ヶ谷に止まりますか?」
と聞いてみたら、「幡ヶ谷は、京王新線です」とのこと。
ひぇええ~。京王線と、京王新線の違いを
最近知ったのでした。
「けいたくんアルファ」みたいなのがあるのね。
井の頭7兄弟もレインボーマンみたいだし。

関連記事 in my blog: ぐんぐんはしれちゅうおうせん


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事




← 耳をすませば / Home / バラ園 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home