空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.10.27  黄色い本 


kiiroihon_.jpg
黄色い本 ジャック・チボーという名の友人
(講談社 2002/02/20)
高野 文子

「チボー家の人々」を読んでいる高校生、女の子のはなしです。
本体の方は、たびたび挫折してますが、
こちらの「黄色い本」は面白いです。
「蒲柳の質」なんてことばは、このマンガで覚えました。

うちの高校にも、黄色い本を読んでいるクラスメートがいました。
頭がよくて、おしゃれで、夏休みにはアメリカへホームスティに行き、
体操がめちゃくちゃ得意で、
平均台で倒立しちゃえるようなそんな人。
その人が、「香り高く」読んでいたのが白水社の「黄色い本」
弱点は無類の寒がり。教室のストーブ近くでよく遭遇しました。
(わたしも寒がりだった)
いまごろ、どうしているのやら。
読んでも、読まなくても大人になってしまいましたよ。

この本の中の別のマンガ、「マヨネーズ」が
わたしは好きです。
「幸せなやつは無敵だ。無敵なやつは優しい」
誰かを、「イジワルだ」と思ったとき
不敵な感じで、思い出してみたりするのです。
ところで、不敵と無敵って違うのだろうか。

関連記事 in my blog: 1968年6月6日のお昼

よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事




← ねずみのスー / Home / 名作への旅 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home