空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.05.23  科学と科学者のはなし 


teratora_.jpg
科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 (岩波少年文庫)
(2000/06/16)
寺田 寅彦

科学者で、俳人の寺田寅彦のエッセイ集。
面白かったです。
「蓑虫と蜘蛛」を読みながら、最近蓑虫見てないな
と検索したら、絶滅危惧種だとか・・・。
あんなどこにでもいたような気がする虫が、
そんな状態だなんてびっくりでした。

あるとき、あまりにも庭に蓑虫が多いので、
蓑虫駆除に乗り出した著者、
大半の蓑虫が殻だけで、捕食されていたり、育ちきれていなかったり。
「自然に淘汰されていく虫を、
退治しなきゃと思うのは、ニンゲンの思い上がりか・・」
というようなことは誰でもちらっと思うものですが、
寺田寅彦の飄々とした文体で語られると
なんとも雰囲気があるな、と思うのです。

「私が簔虫を駆除しなければ、
今に楓の葉は食い尽くされるだろうと思ったのは、
あまりにあさはかな人間の自負心であった。」

わたしのように寺田寅彦を知らなかった
「むかし少年、もと少女」にもおすすめです。
ほかにももっと読んでみようと思ってます。
表紙絵はじめ、寺田寅彦の絵が挿入されているのもなかなかによいです。

明治三陸地震のことがかかれているエッセイもありました。
今この時にこれを読むと、なかなか、すごいものがあります。
寺田寅彦がモデルになっている登場人物が出てくるという
「我輩は猫である」もますます読みたいと思ってます。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事




← ツバメを探して / Home / ぎん色いろ色ー飛び下手 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home