空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.01.24  イワトビペンギンに誘われて 


moe.jpg
MOE (モエ) 2011年 01月号 [雑誌]

さかざきちはるの描いたイワトビペンギンが本の上に座って揺れてます。
何?なに?と、吸い寄せられて、迷うことなく買った先月号のMOEを
最近ようやくじっくり読みました。
コミックエッセイの特集。
イワトビペンギンがいろいろなシチュエーションで
おすすめ本を紹介してくれています。
前記事の、「ミラクルそうじ力」のところで、
「マンガと文章が半分半分」なんて書いていますが、
それは実に「コミックエッセイ」ということばを知らんかったわたしを暴露しています。

「ダーリンは外国人」は、マンガのつもりで楽しみ
上大岡トメの本はエッセイのつもりで楽しみ、
東京おさぼりスポット探検隊は、写真もイラストも文章もあるけど
それがべつやくれいだ・・と楽しんでいましたが
みんな、みんなコミックエッセイなのね・・・

紹介された中では、
なんとなくずっと気にはなっていたけれど読んだことはない
文鳥のことを書いた「すぴすぴ事情」を読みたいキモチに。
白文鳥が背伸びするときのあの姿が、もうたまらない。
それとは別に、ともだちがブログで「せやし だし巻き 京そだち」
というコミックエッセイのことを書いていたので
それも読みたいぞ!と本屋さんに行きました。
しかし、みつけられない・・・。コミックのところにあるのか
エッセイのところにあるのか、旅行本のところ、ペットのところ??
などなど。3軒くらい書店をはしごしました。
なかには、「コミックエッセイ」という棚ができている書店も。
ものすごく新刊でもない本を探すのはけっこう難しいのでした。

関連記事 in my blog: ぴーちゃんの歌 東京おさぼりスポット探検隊  
              かたづけ日和


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

関連記事




← フシギな関係ー百鬼夜行抄19 / Home / ミラクル「そうじ力」 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home