空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2011.01.20  この世でいちばん大事な・・・ 


先日、友だちとご飯をしていた時、
西原理恵子が、理論社からもらえないかもしれない印税について書いた
笑えるエッセイを読んだ、なんて話を聞きました。
いい本でも、売れなければどうにもならないし、
売れても出版社がつぶれるとすごいことになるし、
この間読んだ「植物図鑑の謎」も、
そういう「売るための」ゴタゴタの一端が垣間見える話でした。

ブログをはじめてから知った理論社の「よりみちパン!セ」のシリーズは、
子供向けに語るという形式の「大人のはなし」
はたして、ほんとうに「ジュニア」だとか
「ヤングアダルト」だとかが読むのかどうか、
このシリーズの意気込みのようなものがすでに古臭いのでは?
なんて疑問を感じなくはなかったのですが、
自分が読んだ2冊に関しては、とても面白い本でした。
とりあえず
「この人の話を聞いてみたいと思うかどうか」は
「谷川俊太郎の4つの質問」の答えを見て決めるといいかもしれない
そういう選択方法の糸口もいいかも、と思っていました。

気になっていた数冊を探しに
「よりみちパン!セ」をかなり揃えてあった本屋さんに行きました。
若干は残されていましたが、棚はあきらかに返品後のスカスカ状態。
西原理恵子の「この世でいちばん大事な「カネ」の話」
はみつけられませんでした。

関連記事 in my blog: こどものためのお酒入門,  おばあちゃんが、ぼけた

よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事




← ミラクル「そうじ力」 / Home / イーハトーブ植物園 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home