空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2011.01.18  牧野植物図鑑の謎 


makinoshokubutuen.jpg
牧野植物図鑑の謎 (平凡社新書 17)
(1999/09)
俵 浩三

牧野富太郎の自叙伝も、数ある伝記もちゃんと読んだことのないわたしが
いきなりこの本を読むのは、どうなんだろう、
という気がしないでもなかったですが・・・面白かったです。
「権威」の周辺は、あれこれ、ものすごく「子供っぽい」。
ヤキモチ発生、イジワル前線通過中、予算の堤防を破壊する怒涛の研究熱心
そっちがそうくるなら、こっちもだ的暴風雨、などなど、そうとうな荒れ模様。
いろいろ、おいおいおいおい・・なのです。
それはともかくとして、
この本には、2つの植物図鑑を軸にある仮説をたてて、
丁寧に証明していくという理科の実験の楽しさがあります。
たとえばある図鑑の出版年について。
これは、誰もが仕事でやりそうな失敗を思い出させます。
「どうしてそう思うの?」「自分で見たの?」「何で確かめた?」
わたしの同僚は、頑固なほど自分で確かめないと前に進まないのですが、
それってすごく大事なことだよね、とあらためて思ったりしました。

明治40年前後に、植物図鑑の発行があいついだのは、
当時の初等教育では、理科の教科書がなく現場が指針を求めていたためだそうです。
宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」の冒頭部分が思い出されます。
「大きくて黒い、星の地図が黒板の上に掛かっていました」
教科書を使わない理科の教材として、こういう掛け軸も多くつくられたそうです。

ずいぶん前に、高知の牧野植物園に行ったことがありますが、
練馬の牧野記念庭園に行ってみようと思いました。
研究熱心のあまり家計が火の車だったという牧野家。
それをささえた妻寿衛子のことが書かれている
大原富枝の「草を褥に」も読んでみたいのですが、
その前に、ともかくは本人著の「植物一日一題」ぐらいは読んでみなきゃ、です。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事




← イーハトーブ植物園 / Home / おばあちゃんが、ぼけた。 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home