空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


記事の年月でさがす


2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【13件】
2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【12件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【18件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【16件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【14件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【7件】



カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2008.11.13  ディルフィーヌ 


「野ブタ、をプロデュース」に忌野清志郎が演じている、
本屋のおじさんが出てきました。
和服で竹刀もってる・・ディルフィーヌって
ペンネームで著書もあるらしい・・。
「美男美女以外立ち読み禁止」とか張り紙多数、
その名も強欲堂。

このドラマの脚本家の、
別のドラマ(すいか)が好きだったので、
初回だけ見たのですが、いじめの話みたいなので、1話で脱落。
それからだいぶたって友達から、ものすごくいいからともかく見てごらん、
と言われてDVDを借りて見てみたら、
ほんとうにおもしろかったです。

いじめっこに追っかけられた女の子が
強欲堂に駆け込むシーンがありました。
ディルフィーヌは女の子にコーヒーを御馳走しながら、
ここは僕が作った世界・・と満足そうにいいます。
本屋さんは人生の安全地帯・・・・?

わたしは本屋さんにくるとほっとします。
旅行中でも本屋さんをみつけると、ひと安心。
特に外国・・・・言葉は読めなくても、
料理の本とか、経営のコツだとか参考書だとか
雰囲気だけはわかる本が並んでいるのを見ると、
「とりあえず、何とかなる」気がします。

新宿の紀伊國屋はサザンテラスにお店ができてから、
きれいだから、そっちばっかり行きますが、
その昔は高野フルーツパーラーとはす向かいのお店しかなかった・・・。
カレーの匂いがしている階段を、えっちらおっちらのぼって、
たいていは試験前に英文読解の授業の訳本を探すなどという切羽つまった感じで・・・。
助けを求めて・・・。
本屋さんにはたいがい「ディルフィーヌ」がいる
・・・かな。いないよね・・。

関連記事 in my blog: すいかのたび


よろしければポチっとお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事




← ロスレイエスマーゴスと「プラテーロとわたし」 / Home / ふしぎなふしぎなバオバブの木 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

古本屋の息子


フランス児童文学『ザ・インク・ドリンカー』シリーズの主人公は、
古本屋の息子です。
彼は古本を溺愛・偏愛する父や、その顧客たちを嫌っています。
ある日、父の留守中に店番をしていると、なんとも風変わりな男が来店。
棚の陰からこっそり見ていると、・・・・・・胸元のポケットから一本のストローを取り出し、本の頁の間に差し込んでチューチュー吸っているのです。そして、すっと店を出てゆきます。残された本をみると、ほとんどの頁は空白。
あるはずの活字が消えてしまっているのです。
本嫌いの古本屋の息子と、古本の活字が唯一の食べものという
インク・ドリンカーなるヴァンパイヤの物語。
英会話の勉強のためにと、ネットで購入したシリーズ。
惹かれた理由は、私自身が古本屋の娘だから。
フランス児童文学の英訳ですが、古本屋や、本好き、活字好きの人を
よくわかってるなぁ、その生態は国を越えて共通するものなのだと
思わせてくれます。
デルフィーヌから、ちょっと横道のそれちゃいましたが、
お薦めのシリーズです。
2008.11.16(17:18) / URL / 三条大宮のフランス人 / [ Edit ]


コメントありがとうございます


なになに、と思ってネットで本を探しにいってみました。いましたいました青白い顔で、本にストローさして飲んでいるインクドリンカー。翻訳はみつけられなかったので、やはり英語かフランス語なんでしょうか・・。
レビューによると36ページ、とあるのでなんとかなるかもしれない・・・。こんど探してみます。
気になります、すご〜く。そのインクドリンカーが何者なのか。
2008.11.16(20:40) / URL / yumenosuke7 / [ Edit ]


インク・ドリンカーは荒川良々似?


活字が大きく、挿絵も多いので、読みやすいと思います。
シリーズは4冊。
そのうちの3冊目は、なぜかハードカバーの英訳本しかありません。
フランス語の原文を上手く生かした翻訳になっておらず、
そのせいでペーパーバックにはならなかったとも言われています。
なので、3冊目はちょっと高いかもしれません。
それからご存知かもしれませんが、
イギリスBBCラジオ「BBC7」に子ども向けの朗読番組があります。
作品は古典に近いものから、現代の作品まで、ジャンルもいろいろ。
日本語に翻訳されているものや、国内で買える洋書も多いです。
2008.11.16(23:12) / URL / 三条大宮のフランス人 / [ Edit ]


へぇへぇへぇ


大好きなんです。荒川良々。「ここは読んどかないと」ですね。
2008.11.17(08:00) / URL / yumenosuke7 / [ Edit ]


遅ればせながら・・・


私が好きなのは、アメリカの書店(多分ヨーロッパもなんでしょうけど、ヨーロッパでは本屋に入った記憶がないので)。ポップなイメージの強いアメリカなのに、本屋さんだけは貴族の書斎みたいな風格ある店が多いですよね。
映画「恋におちて」で主人公たちが出会うニューヨークのRizzoliを初めて訪れた時は、ワクワクしました。あそこって実はチェーンがたくさんあったんですね。近代的なショッピングモールにも入ってましたが、落ち着いた雰囲気は共通していました。
ボストンの Brentano's という書店もよくお世話になりました。洋書は見ても全然わからないんですが、雰囲気に浸りによく通ってました。あの手の本屋さん、日本では見かけないのが残念です。ああ、久々に行きたくなってきました・・・。
2008.11.17(22:13) / URL / モモ母 / [ Edit ]


アメリカの本屋さん


書斎みたい・・というのでハタと思い出しましたが、洋書のハードカバーって、なにがどうしてそうなる?と思うくらい重く分厚い本がざらにありますよね。あの手の本を並べるとなると、やはりがっしりとした本棚が必要になってくるのかもしれませんね・・。日本よりもっとインターネットが普及しているアメリカで、今本屋さんはどうなっているんでしょう?
2008.11.19(00:20) / URL / yumenosuke7 / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home