空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2009.06.15  It's only a paper moon 


先日、「1Q84」を本屋さんで、ぱらぱらっとした時、
エピグラフを見て
そうか「月は紙張り」ってペーパームーンのことなんだ・・・
と、何をいまさらに、目からうろこがはらはらと落ちました。
細かな筋は忘れていても「欲望という名の電車」に出てくる
このシーンだけはなぜかはっきりと覚えてました。

月は紙張り 造り物
うそで固めてあるけれど
もしや、わたしを信じたら
嘘もまこととなることよ

それから、Ella Fitzgerald の歌っているIt's only a paper moon
を実際に聞いてみたら、陽気な雰囲気の歌でした。
1930年代に作られた曲だそうで、
1947年初演の「欲望という名の電車」を見た人にはすぐにわかったのでしょうか。
戯曲でしか知らないわたしは、
ずっとテネシー・ウィリアムズの作った劇中歌なのだと思ってました。
猥雑な感じの妹夫婦の家にやってきたブランチのあまりに浮いたお姫さまぶり。
それに反発した妹の夫が暴いていくブランチの過去。
その息苦しい展開の合間にブランチが歌っているこの歌が
なんともたたみかけるような恐ろしいような・・。
もの哀しいメロディを想像していましたが、明るい曲であれば
いっそう壊れていくブランチが際立つのだろうと思うのでした。

ためになる立ち読みでした。
そんなことしてないで、買って読みなさいよ・・って感じですが
ちょっとずつ立ち読みしては、往生際が悪く、うーんなんて思っています。

☆現在、新潮文庫の「欲望という名の電車」は小田島雄志訳ですが、
わたしの持っているのは古い版のもので、田島博/山下修訳です。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事




← The Ink Drinker / Home / 百鬼夜行抄 →

Comment Post


Name:
Title:

Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home