空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事




カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2017.03.07  クレヨンサーカスがやってきた 


Crayon Circs0
クレヨンサーカスがやってきた
(1979/6/1 こどものとも 福音館)
鴨居 羊子 作・絵

西荻の古書店「にわとり文庫」で見つけました。
鴨居羊子の絵本。
絵が素敵で、前から欲しいなと思っていたのです。

サーカスといっても、象もライオンもいない「クレヨンサーカス」
団員は、カラスとロバと、子豚と犬、それから娘のクレヨン。
ある日、オオカミがクレヨンサーカスのテントの前で行き倒れます。
ご飯をもらい、オオカミも一緒に働くことになります。
「みみきち」なんて名前もつけてもらって。

ニンゲンにも、このみみきちみたいな人っていると思います。
ある日ふらっとやってきてなんとなく働き始めて、
「自分には合わないかもなぁ、この仕事。」
なんていいながらも、そこそこ周りと上手くやって
そして、職場がいい感じに儲けを出せるようになり
祝い酒でもしようか、
てな日に、またふらっと姿を消してしまう。
「こんどは俺らしいことができそうな気がする」とかなんとか。
でも、またそのうち戻ってくるよね、
って、職場の人は思っている・・そんな人。

表紙は団長がみんなを記念撮影しているところ。
うちの文鳥も割り込んでいます。
クレヨンサーカスはこじんまりしているけど、
おしゃれだし、努力もしているし
働きやすそうな雰囲気もあるし、
こんな就職先悪くないと思う・・
でも、やっぱり向き不向きも大切ですけど。

関連記事 in my blog: もうねむたくてねむたくて


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





 Home