空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


記事の年月でさがす


2017年 06月 【9件】
2017年 05月 【13件】
2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【12件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【18件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【16件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【14件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【7件】



カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2011.12.31  かもとりごんべえ  


kamotori_.jpg
かもとりごんべえ
(ポプラ社 1968/07)
西郷 竹彦 文 瀬川 康夫 絵

そろそろ今年もおしまいです。
駆け込みで、この絵本。

今年の夏、高円寺の古本屋さんで瀬川康夫の挿絵の入った本を買ったら、
上井草の「いわさきちひろ美術館」で展覧会をやってますよ
と教えてもらったのでした。
その「瀬川康夫展」で知った絵本です。
「やまんばのにしき」と同じ
ポプラ社の「むかしむかし絵本」シリーズ。
有名な昔話だそうですが、初めて知りました。
「かもとりごんべえ」さんが語る文章の面白さと、
瀬川康夫の絵の不思議さがあいまった素敵な絵本です。

ことのはじまりは一攫千金を狙った失敗からでしたが、
文字通り、飛ばされ飛ばされ生きていく「ごんべえさん」
「飛ばされる」ことにも
だんだん腹をくくっていくようになっていきますが、
とうとう落下して、目から出た火花で
すべてが燃えて消えてしまった とさ
・・なんて、人を喰った「ほら話」
開き直ったようなヤケクソ感がなんともいえません。

とぶだけとんでみよう

先行き不安な今日この頃、
今年は真剣に買おうと思っていたのに
ドリームジャンボ宝くじを買いそびれてしまいました。
「ふけば飛ぶような~」
なんて、古い歌を思い出し、
「なにがなんでも」と続ければ
頭上はるかな空を赤い唐傘につかまって
けろろんろんろんと
ごんべえさんが飛んでいくような気がします。

そんなこんなですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事 in my blog: やまんばのにしき

よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2011.12.30  仕事おさめ 2011 


ようやく今日、仕事が終わりました。
今年は、文鳥と遊びたい一心で、持ち帰り仕事をすることが多く、
「仕事する~」とパソコンをたちあげると
文鳥もはりきって、お手伝いしてくれてました。
(コピー用紙をカミカミする、シャーペンをカジカジする、
マウスと小競り合いする、などなど)

きのうの夜は久しぶりの徹夜をしました。
「もう若くないさ、ときみにいいわけしたね~」
って、なんの歌だったかなぁ
あぁ、もう無理
と思考回路は飛びつつ、一点を見つめて食事をしてしまう
そんな疲れっぷりですが、文鳥効果は抜群です。

切られていた羽のいちばん外側の羽が復活したため、
急によく飛べるようになって、
わたしが部屋を移動すると、ぴゅ~んと飛んでついてくるのが
とてもかわいいです。
マグネットでもついてるみたい。

そんなで今年は、2011年をゆっくり振り返る余裕がありませんでしたが、
読んだ児童書の中では、アトリーの「農場にくらして」
絵本は瀬川康男の「かもとりごんべえ」
展覧会は、「世界の深さのはかりかた」
がマイベスト1です。

関連記事 in my blog: 世界の深さのはかり方  農場にくらして  かもとりごんべえ


よろしければポチっとお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2011.12.08  遠い日の歌がきこえる 


tooi.jpg

遠い日の歌がきこえる
(冨山房 1986/11)
ローズマリー・ハリス 作 越智 道雄 訳

ローズマリー・ハリスの「遠い日の歌がきこえる」を
最近読み返しました。
以前読んだとき、あんまり面白いと思わなかったはずなのに、
なぜだかずっとこころに残っていました。
原題はThe Seal-Singing
富山房で出版された本で、今はもう絶版です。
アザラシのいるスコットランドの島で
休暇をすごす高校生のキャトリーヌとトビー、
そこにミランダという同じくらいの歳の女の子が現れ
島に伝わる、「ルーシーの伝説」が蘇る・・というミステリアスなお話し。
愛憎というにはもっと淡い
でも野性的なこころの葛藤。
「ミランダ」という名前や、キャリゴン一族という名前に
シェークスピアの「テンペスト」が思い浮かびます。

スコットランドとアザラシを検索語にして
出てくる画像を見ると、
寒そうですが、きれいな風景がみつかります。
そのイメージを頼りに想像力を広げるせいか
以前に読んだときよりずっと面白く読んでいました。

自分が登場人物たちの17歳という歳から
遥かかなたにあると、
「遠い日」のうっとしいほどの「思い」と
「面倒くささ」も、ふうんという感じです。

関連記事 in my blog: 遠い日の歌  テンペスト

よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2011.12.04  日本の原風景 


梨木香歩の「家守綺譚」で、床の間の掛け軸は
死んだ友だちが川舟に乗って現れる
「どこでもドア」のようでした。
そういう「どこでもドア」みたいに
奥深い風景が掛け軸の向こうに広がる
川合玉堂展、10月末から11月に神奈川県立近代美術館でやってました。
前半、後半で、展示が入れ替わるというので、
両方見てきました。

ダイナミックで懐深い風景の中に人の気配があります。
そのせいか雪の風景でも、あたたかみが
夏の風景なら、涼やかさがあるような気がします。
紅白梅、藤、桜など
樹に咲く花の枝の間で遊ぶ
小鳥の姿もかわいいのでした。
写生帖にも、さまざまな小鳥の絵がありました。
文鳥もいました。
図録にはこの写生帖の小鳥が載ってなかったと
残念がっていたら、
どうやら、写生帖の画集というのが出版されているようです。

gyokudo.jpg


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村




 Home