空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


記事の年月でさがす


2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【12件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【18件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【16件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【14件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【7件】



カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


2010.11.23  あの世からのことづて 


今年は、柳田國男の「遠野物語」が出版されてから100年とのことで
この前仙台に行ったとき、足を伸ばそう!
なんて意気込みはあったのですが、
あまりに時間がなくてあきらめました。
それにしても・・「遠野行きたいんだよね」と話したら
友いわく「前に一緒に行って、昔話を聞いたじゃない!!」
とんと記憶にない・・。言われてみればそんな気も・・。
それも「遠野」のフシギのせいか・・・なんて。
真剣に「言い訳」すると、
たぶんあまりそのころは関心がなかったのです。
猫に小判の旅行をしてしまったのです。

さて、「わたしの遠野物語」とサブタイトルがついた
松谷みよ子の「あの世からのことづて」を読みました。
フシギな話の中でも、
「虫のしらせ」だとか「夢枕に立つ」といったような
三途の川のむこうとこちらのやりとり
そんな「体験談」を日本各地から集めてきて、まとめた本です。
怖いというよりはやさしいキモチになるような素朴な話の数々。
生きているひとも、死んでしまったひとも
「伝えたいとおもうこと」がある、
そのぬくもりのようなものが
いろんな地方の言葉で伝えられています。
超能力でもなんでもなくて、
昔は星空が見えたように、もっと感じられたいろんなことが
あったのかもしれないと思うのでした。

あの世からのことづて
(筑摩書房 1984/12)
松谷 みよ子

関連記事in my blog: 龍の子太郎


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2010.11.21  怪人20面相の絵 


先日、神奈川県立近代美術館で「古賀春江の全貌」を見ました。
ちょうど、オバマさんが鎌倉に来ていたとかで、沿道警備がものすごかった・・
長崎県警とか、奈良県警のパトカーも走っており
ここはどこ?わたしは誰状態でした。
という、かなり前の話ですが
・・・古賀春江。

カメレオンのように画風をかえるヒトと
入り口のパネルにもありました。
なるほど高校美術部の展覧会かと思うくらい、
画によって雰囲気が違います。
ややキッチュでもあり
「はははは」、と怪人20面相の声が聞こえてきそう。
クレーかと思うと、キュビズムのブラック、
あれ、ちょっとミロ?ん?こっちは日本画?屏風だし・・・
あっ・・出た、サルバドール・ダリ!といった感で。

その前に見た長谷川潾二郎の絵にはかなりはまりましたが、
もっと異世界に引き込まれそうで、引き込まれないのが古賀春江
なんの変哲のない静物画で異世界に引き込むのが長谷川潾二郎
と思うのでした。
「窓外の化粧」の迫力は、実は
奇想天外の「フツー」というところにあるのかもです。
11月23日までです。

koga.jpg

関連記事 in my blog: きつねとうさぎ


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村




2010.11.19  1968年6月6日のお昼 


bougaippon.jpg
棒がいっぽん
(マガジンハウス 1995/07)
高野 文子

仙台で、長谷川潾二郎の絵を見ながら
高野文子の「奥村さんのお茄子」をものすごく思い出してました。
長谷川潾二郎の絵と、ナースの格好した宇宙人の登場する漫画が
いかにして頭の中で結びついたか!
・・を話し始めれば延々と書いてしまいそうです。
で、それはさておき
「1968年6月6日のお昼に何を食べましたか?」

「奥村さんのお茄子」はそんな始まり。
「ん、なこと覚えているわけがない。」「生まれてない。」
などなど。多くは朦朧とした記憶しかない、
でも、きっと今日のお昼と同じように過ぎたはずの
1968年6月6日のお昼。
長谷川潾二郎の静物画をじっと見ていると、
そんな過去のどこかの「たった今」が見えてくる気がするのです。
理由はよくわからないのですが、花瓶やグラスの表面に
アトリエの窓が映っているのが描かれているからかなぁと。
そのゆがんで小さい窓の光をさえぎる本人の影も映っている。
描いているヒトがそこに存在しているのが見える絵。

今日のお昼を40年後に、もしふりかえってそのとおりの映像にして見ることができたら
「昔だなあ、PC使って仕事してる・・」なんて思うのかどうか。
ともあれ、未来のわたしからどれだけ古いと言われようと、
今のわたしには何よりも確かに目の前にある「新しいたった今」。
で、そのことになぜか感動してしまう、
そういう静物画を見たような気がします。

「奥村さんのお茄子」は上の「棒がいっぽん」の中に収録されています。

関連記事 in my blog: 黄色い本

よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村





2010.11.06  長谷川潾二郎展 


rinjiro.jpg

先日、仙台に行きまして、3時間ほど時間があったので、
美術館に行こうか、植物園に行こうか迷ったあげく、
美術館へ行ってきました。
特別展示は、長谷川潾二郎展。
何の気なしに入ったはずが、ものすごくはまってしまって
宮城県立美術館に行ったら、佐藤忠良の彫刻を見ようと思っていたのに
時間ぎりぎりまで見入ってしまいました。
佐藤忠良記念館は、またの機会に・・と
次の(いつになるかわからないけど)楽しみができました。

長谷川潾二郎は杉並にアトリエを持っていたそうで、
なぜか仙台で、わたしの知らない
遠い昔の荻窪の風景にタイムトリップしました。
写真の猫の絵は画家の家の飼い猫ですが
スピッツのSUGINAMI MELODYを
を思い出したりして。

長谷川潾二郎展のことも
いろいろいろいろ書きたいことがいっぱいなのですが、
ともかくともかくよかったです。
洲之内徹が「盗んでも自分のものにしたい」という
・・なんというか、実際に自分で所有するという意味とはちょっと違うけど
「それ、なんとなくわかる!」と思いました。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村




 Home