空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


記事の年月でさがす


2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【13件】
2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【12件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【18件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【16件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【14件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【23件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【7件】



カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2008.10.28  クローディアの秘密 


くろーでぃあのひみつ

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 050)
(2000/06)
E.L.カニグズバーグ 作 松永 ふみ子 訳


鉄道博物館はとても混んでいましたが、博物館のようなところに来ると、
閉館時間が来て、お客さんがすっかり帰ってしまったあとは
どんな感じだろうと考えたりします。
じっと動かないでいた展示物がいっせいに動きだしていたり、
水族館の大きな水槽で、がんがん泳いでいたマグロたちが
気を抜いてペースダウンしてたり、そんなことがあったら面白いかも、なんて。
ニューヨークのメトロポリタンミュージアムに
12歳の女の子が弟と一緒に「家出」する、
「クローディアの秘密」という話があります。
・・・とだけ聞いたら、どんな話を想像しますか?
夜の美術館で巻き起こるファンタジー?タイムトリップするSF?

この小説は1967年に"From the Mixed-up Files of Mrs.Basil E.Frankweiler"
という原題で出版されています。
紛れ込んでいるファイルはクローディアの家出の詳細なのか・・
あるいは、クローディアの探し求めた「彫刻の真偽」に関するファイルなのか・・。
原題はそっけなくて、ただの書類のタイトルみたいですが、
この小説を読めば、それが真面目くさった・・・
たとえば「美術館の警備員」のウィンクみたいな茶目っ気だとわかります。
1960年代のアメリカは、冷戦真っ只中、
クローディアが14才になるころには、月面着陸が成功する、そんな時代。

家出「経費」の削減と捻出に「有能」な弟と、
発想の奇抜さと計画の緻密さをあわせもつクローディアの二人は、
無事美術館への家出作戦を遂行します。
その美術館では破格の安値で購入した天使の像が、
実はミケランジェロの作ではないかと騒がれ、
連日人が押し寄せています。
そんな中で、二人は真偽の追求のためにある行動に出るのです。

同じ1960年代の日本で読めば、
さぞ、クローディアはアメリカ風な小学生だったでしょうが、
2008年現在ともなると、ほとんど違和感がなく、
そんなに昔のお話とは思えません。
とはいえ、実際にニューヨークに行けば、
クローディアが歩いた頃の風景はなく、もはや違うニューヨークなはず。
ジャズにロック、J.F.ケネディ暗殺にベトナム戦争、
1960年代の空気が漂うニューヨークってどんなだったのだろう・・・
そんなことを考えます。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2008.10.20  青い鳥 


あおいとり
青い鳥 (岩波少年文庫)
(2004/12)
末松 氷海子 訳 大社 玲子 絵

メーテルリンクの「青い鳥」をちゃんと読んでみようと
図書館で借りてきたのは岩波少年文庫。
挿絵がとても素敵なのです。
でも、今、書店で手に入る岩波少年文庫は、
改版されて、訳者も挿絵家も別の人となってました。

探し回った幸せの青い鳥はすぐ身近にいた、
という結末で終わりかと思っていましたが、
青い鳥はとどまることなくまた飛び立っていきました。

以前、逃げ出してきたらしい青いインコが、
道端でよろよろしているのを拾ったことがあります。
弱った小鳥はまず保温・・。電気ストーブをつけ、
「熱っ熱っ」と思いながら、あっためてやり、
お医者さんにも連れて行きました。
「もうだめじゃないかなぁ。」
なんてさじ投げられたのに看病していたら、
数日後すっかり立ち直りました。
しかし、治ったとたんに、また逃げてしまいました。
青い鳥ってやつは・・・。

よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2008.10.18  気のいい火山弾 


きのいいかざんだん

気のいい火山弾
(未知谷 2003/11)
宮沢 賢治 文、たなか よしかず 他


「きかんしゃ やえもん」の機関車が
交通博物館に保存されることになったのが、
1930年代だそうで、宮沢賢治が童話を書いていたのと
ほぼ同時代ではないかと思い当たりました。
それで思い出したのが宮沢賢治の童話、
「気のいい火山弾」です。

読み返すまで、わたしはてっきり周りから馬鹿にされていた
「火山弾」が意気揚揚と博物館に連れて行かれる、
そんな筋だと勘違いしていました。

しかし、この火山弾はそんな俗っぽくはありませんでした。
しかも、火山弾は博物館に行ったわけではなく、
地質学教室、というところへ研究材料として連れて行かれたのでした。
なんという思い違い・・・。

死火山のすそ野で、雪を怖がるおみなえしや、
背が伸びるのがうれしくてしかたない柏の樹、
火山弾の周りにいるものたちはみな愚かしく、
ちっぽけな存在です。
劣等感と優越感の中で自分の位置を推し量る。
それぞれが自分の「かんむり」を自慢し、
霧が晴れるとそれぞれのもの思いにふける。

その世界を、火山弾は
「ここのようにあかるい楽しいところ」と言うのです。
決して、シニカルに言っているわけではないから、すごい。
火山弾の存在が希少価値であるのは、
その世界のあかるさを感じ、
心から楽しいと思っているということにあるのかもしれません。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2008.10.17  ぴーちゃんの歌 


ぴーちゃん
ぴーちゃんの歌―My dear little friend
(青春出版社 2000/10)
さかざき ちはる


手乗りの白文鳥を飼っていたことがある人なら、
きっと、ふんふんなるほどと思うあれこれ。
この絵本を読むと、あぁあぁ、また文鳥と暮らしたい、
という思いに火がつきます。
うちの初代は、粗忽者によって、あわや踏みつぶされそうになったことがありました。
とかげならぬ、しっぽだけすっぽり抜けて
しばらくイカの握りみたいでした。
二代目はなぜか、指先のバンドエイドに烈火のごとく怒る癖がありまして、
だからぁ、怪我してるんだ、などとこぜりあいしていたことも懐かしい。

この絵本を文鳥を飼っていた人にすすめたら
最後まで読み終わったところで、
ああよかった、こういう展開なのねといってました。
一瞬、もしかして・・と思うと、先が怖くなる。
ほんに、生き物を飼うってことは覚悟のいることで・・・。
この本はほのぼのとしあわせ気分で読み終われます。

そういえば初代はグレングールドの弾く、
バッハのパルティータが好きでした。
あきらかに聞き入っておりました。
ふんふんと前後に身体をゆらしながら。
うん。それを思い出すといまだに悲しくなる・・。
でも、この絵本は、しあわせです。
だってぴーちゃんはそこにいるんだもの。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村




2008.10.16  きかんしゃ やえもん 


きかんしゃやえもん

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)
(岩波書店 1959/12)
阿川 弘之 文 岡部 冬彦 絵


鉄道博物館は、面白かったです。
車両が展示されているヒストリーゾーンは、
少し照明が落とされていて、さながら銀河鉄道の趣です。
フツーに駅で電車に乗るときと違って、
見上げるように特急電車の正面を見る、
というのはスリリングでした。

「きかんしゃ、やえもん」のモデルと言われている
蒸気機関車もありました。
黒い車体に、赤いスカート、エレガントな機関車で、
シルクハットをかぶっているジェントルマン風。
ちと「やえもんさん」のイメージと違います。
お話自体は、この機関車がモデルだけれど、
絵本の機関車にはまた、別の機関車がモデルになっているからだそうです。
奥の方には、長年通学、通勤で乗っていた、
オレンジ色の中央線もいました。
久しぶりに「きかんしゃ、やえもん」を読んでみました。

「ちゃんちゃん、かたかたけっとん」だとか、
「ら ら らん らん ぱあん」とか。
あ、そうそう、そうだった・・子供のころ大好きだった、
いろんな電車たちの、話し声。
忘れていた懐かしいものに出会いました。

わたしも、朝目覚ましを見て、ひゃ?っと悲鳴をあげて飛び出し、
一日頭から湯気だしながら、仕事をして、
「とってもつかれたけっとん」な日々。

博物館じゃなくていいから、
いつか小鳥とのんびり日向ぼっこしていたいなぁ。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2008.10.15  ぺんぎんのおかいもの 


ぺんぎんのおかいもの

ペンギンのおかいもの
(2005/11)
さかざき ちはる


JR東日本のSuicaキャンペーンキャラクターのスイッピが好きです。
駅や電車内のにポスターがたまらない・・・。
なかでも、いちばん欲しいと思ったのは、空飛ぶスイッピ。
ジャンボ旅客機とペンギンが青空を仲良く並んで飛んでいて、
そりゃあもう、「いいなぁ、旅・・・」という感じ。
さて、そのスイッピの産みの親、さかざきちはるサイン会があると聞いて、
10月11日大宮の鉄道博物館まで出かけてきました。

しかあし、考えは甘くお昼過ぎに到着したら、
2時半からのサイン会の「先着100名様」には入れませんでした。
くすん。でも、トークショーというのは聞くことができました。
さかざきちはるさんのトークの前に、
「ペンギンのゆうえんち」の読み聞かせがありました。
前作の「ペンギンのおかいもの」同様に、スイッピが、
兄弟たちとおでかけ。どこどこ?と探しながら、
絵の世界に紛れこんでいける楽しい絵本です。
それから、いよいよ、さかざきさん登場。
沸く会場に、ペンギンのかぶりものしてきたら、
もっと喜ばれたかな、なんてふわんとおっしゃる。

この絵本の遊園地は富士急ハイランドのような、
ちょっぴり懐かしい遊園地の設定だそうです。
クリスマスに取材されたそうなので、きっと絵本の中も冬。
スイッピたちは、暑さに悩まされることなく、
遊園地を楽しんでいるのでは・・・。
と、思ったけど、お化け屋敷が出てくるから夏かな?
帰ってきてから、前作「ぺんぎんのおかいもの」を開いてみました。
おもちゃ売場と食料品売場が楽しい。
そしておいしい食べ物に落ち着くラストが、幸せなんだなぁ。


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




2008.10.15  WELCOME! 


わたしが子供の頃読んだ絵本に
「空飛ぶお城」というのがありました。
魔人が棚いっぱいに白いパンを入れておく
という場面だけはくっきりと覚えていますが、
あとは夜中のうちにどーんとお城ができて・・・
というようなごく大雑把なことだけしか覚えていません。
白いパンというのは紀ノ國屋のピタパンみたいな感じでした。
子供の頃は、あんなにまん丸でお餅みたいで、
フカフカしたパンなんて見たこともなかったから、
ものすごく美味しそうに思えたものでした。
本はずっと前にどこかへ行ってしまって、
はたして「空飛ぶお城」というタイトルだったかも、
おぼつかないのです。

そんなふうにうっすらとしか覚えていない、
あるいはまるで違ったふうに記憶してしまっている、
子供の頃の本の世界に彷徨こんでいくと、
どこかに「空飛ぶお城」があるかもしれない・・・
氷の女王のお城も、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家も何もかも、
ごっちゃになっているはいるんだけど、
ちゃんとそこにあるかもしれない、
そういうものを探そうかなと、
ブログをはじめることにしました。

関連記事 in my blog: 空飛ぶ悪者

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 Home