空飛ぶ色いろnatsuno07

ようこそ! 
本に関すること、日々のこと、いろいろです。
ゆっくり遊んで行ってください。
文中敬称略とさせていただきます。
引用は青字にしています。

プロフィール

author: natsuno07 ♀
絵を見ることが好き。 読書が好き。文鳥が好き。
日常のあれこれ書いてます。
うちの文鳥


yumenosuke


natsuno07



@soratobuiroiro

更新通知なつぶやき


小鳥なつぶやき




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


記事の年月でさがす


2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【10件】
2017年 05月 【13件】
2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【12件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【8件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【12件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【3件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【4件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【15件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【6件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【10件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【13件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【12件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【13件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【18件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【5件】
2009年 08月 【16件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【14件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【18件】
2008年 10月 【7件】



カテゴリでさがす

手書き風シリーズ星本の種類、など
記事のメインカテゴリーです。



キーワードでさがす




タグでさがす

手書き風シリーズ星記事の多い順です。


RSSリンクの表示




2017.03.05  おりえんたる・ぱらだいす 


Oriental Pradaise_
おりえんたる・ぱらだいす
(文藝春秋 1971/4/20)
三浦 哲郎 著 (装幀 河内 正之)

おりえんたる・ぱらだいすは1945年の敗戦を迎えた日本、
地名は蜂ヶ谷市となっていますが、
おそらくは八戸市を舞台にした物語です。
八戸といえば、大きな漁港に響くウミネコの声のイメージでしたが、
実際行ってみると、三沢に近く
当時は、米軍兵士が多く訪れた町だったようです。

物語は二部に分かれていて、
一部が「おりえんたる・ぱらだいす」
二部が「おふぇりあ昇天」
それぞれが独立した短編小説で、登場する人物は同じです。
一部では、終戦直後の蜂ヶ谷市の赤十字病院に
産婦人科研修医として派遣された青年の
とまどいと、その病院の世話にならざるを得ない人々の生き様が描かれます。
「パンパン」という言葉の意味がわからない研修医に、
「それぐらい知っていてください」と不機嫌に言う看護師。
予防したり、検査したり、治療したり、延々と続く医療行為。
その向こうに、娼婦にならざるを得なかった戦災孤児の少女
特攻隊の生き残りとして酷いうつ症状に苦しむ兵士
強姦や略奪、偏見や蔑み、
相変わらず暴力に支配された日常があります。
混乱のさなかの人々のスナップショットを
次々に掲示板に張り出していくようなそんな描かれ方をしています。

二部は、米軍相手の娼館を営む女の物語です。
火事で焼ける娼館を前に
「空襲、空襲、退避、退避」とつぶやいていた娼婦が
突如「お母さん」と叫んで火に飛び込んでいくラストなどは
作り過ぎかというという気もちょっとしましたが、
戦災孤児の多くが、空爆で親とはぐれた子供たちであり、
親が火に巻かれたのを目撃したというトラウマをもつ子供であり
今もなお、こういう子供たちがいることを考えれば
もっと現実は壮絶でしょう。

この小説は三浦哲郎が「ユタと不思議な仲間たち」を書いたのと同じ
1971年に出版されています。
ユタは1971年の小学生ですが、
1945年には著者の三浦哲郎の方が小学生でした。

関連記事 in my blog: 八戸の三浦哲郎文学碑, ユタと不思議な仲間たち, ドールズタウン

よろしければポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2012.10.17  英雄の書-赤い本のいざない 



殺人を犯し、失踪する兄の部屋で、悲嘆にくれる少女の耳に
古びた「赤い本」がささやきかけます。
少女と「本」は、多くの古い本が集められた別荘に向かいます。
そして少女は兄を見つけるため、
「英雄の書」を「鎮める」ミッションに挑むことになります。

結末の「びっくり」は早いうちに予測できてしまったし(帯のせいか?)
「ヒロイズム」から「戦争」が生まれるというような考えには
一理あるけれど、それだけじゃないだろうという感じもあって、
宮部みゆきが江戸を舞台に書いた小説、
「震える岩」や「天狗風」のような
ストーリ展開の方が自分は好きでした。

「天狗風」では、朝日に真っ赤に染まる空が印象的で、
この「英雄の書」では、青空が印象的です。
空は、宮部みゆきにとっては「裁き」のイメージなのかな。
「天狗風」のネコの鉄、みたいな和みキャラで、
ねずみのアジュが登場してきます。
このアジュは「赤い本」の化身でもあり、最後は行方不明なので
またどこかで少女と再会する物語がありそうです。

本だらけの別荘、
思い描くその場所は、やっぱり赤い本の出て来る
絵本の「きんぎょ」の図書室と似たイメージなのでした。

英雄の書 (新潮文庫)
(2012/06/27)
宮部 みゆき


関連記事 in my blog: きんぎょ,  震える岩


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2012.07.02  1Q84  


去年の夏に読もうと思って買ったBook1、
どうにも先に進まなかったのに、
先週、なぜかスイッチが入って、Book3まで読了しました。
歩いてトンネルの途中まで来たところで、
ぞわっとして、走りだしたというような感じ。

「人間というものは、結局のところ、遺伝子にとっての
ただの乗り物であり、通り道にすぎない」
と主人公が語るシーンがBook1にあります。
「遺伝子にとっては、人間が悪だろうが善だろうが
関係ないかもしれないけれど、人間はそれを考えざるを得ない」
とも言います。

主人公の女性の青豆という名に、
生物の授業に出てきたメンデルの法則の、
エンドウ豆の「青、黄」なんてのを思い出しました。
科学の最先端を行く人ほど、
神の存在を感じるというような話を聞きますが、
地下鉄サリン事件を起こした集団は、いったい何を信じていたのか?
最近、指名手配犯がつかまったりしたので、
改めて考えてしまったりするのでした。
えんどう豆の青、黄の数を調べる実験も実験ですが、
もしこの世というものが、大きな実験棟だったら
・・・・・・・・・・
なんてことを考えはじめると、とても息苦しくなってきます。

時間を気にするウサギのあとを追いかけたアリスのように
「殺人の時間」に「間に合わない」と慌てる青豆のあとにくっついて
1Q84の世界にやってきてしまいました。
Book3の最後で、看板が逆向きになっていたのは、
ひょっとして次なる「鏡の国」に紛れ込んだから?
でも文字が鏡文字にならないのは変か。
(Through the Looking-Glass, and What Alice Found There
=鏡の国のアリス)

けっきょく、
リトルピープルも空気さなぎも、何がなんだかわからないし
しんどいけど、やっぱり1Q84の続きが出版されたら
読むだろうなと思います。

1Q84 BOOK 1
(新潮社 2009/05/29)
村上 春樹

関連記事in my blog: ホタル祭り,   It's a only paper moon


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2011.11.28  家守綺譚  


iemori_.jpg
家守綺譚 (新潮文庫)
(2006/09)
梨木 香歩

先日、停車中の電車の窓から四ツ谷駅の土手に
カラスウリの実のような形の緑の実を発見しました。
後日、赤く色づいているか確かめようと思いながら果たせずにいます。
どうしてかわからないけれど、
カラスウリを見つけると、やたらにうれしい。

ここ数年に読んだ本の中で、もっとも好きな
「家守綺譚」
ここにもカラスウリが出てきます。
死んだ友達が、掛け軸の向こうから舟でやってきたり、
河童と飼い犬が仲良しになったり
淡々とフシギな世界の広がるこの小説、
あるとき、家の中にカラスウリが
それはそれは沢山の実をならすのです。
こどもの頃、図鑑を見ながら、見たいなと思った植物が
いつのまにか夢の中で
立派に育っているような感じ。

文庫のこの表紙も含めて
あまりに好きすぎて呆然とするくらい好きな本です。

関連記事 in my blog: I'd rather be a


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2010.10.29  宇宙のみなしご 


uchunominashigo.jpg
宇宙のみなしご (角川文庫)
(2010/06/25)
森 絵都

主人公の飯島陽子は中学2年生、
ひとつ違いの弟リンと小学生の頃から
暇な(さびしい?)時間をやり過ごすため、
自己流の遊びを編み出しては、夢中になっています。
最近二人がはじめた遊びは「屋根のぼり」
夜中にこっそり、よそのうちの屋根に夜中に上る・・・
「宇宙の暗闇に飲み込まれないように・・・
頭とからだの使い方しだいでこの世界は
どんな明るいものにも、さみしいものにもなる・・」

そうはいっても、明るいだけがほんとうではないし、
キモチをまぎらわせられたからといって
さびしくないということとは違う・・
と、大人の読者であるわたしは思ったりもします。
主人公の飯島陽子はこれからも生きていく途中
いろいろ壁にぶつかるに違いありません。
と・・・もっともらしく大人に言われるまでもなく
「いちばんしんどい時はだれでもひとりだと知っていた」
屋根の上で陽子はそう思いながら仲間と手をつなぎます。
宇宙の暗闇の中で、あたって砕けて
とてつもなく暗く、さびしいとしても、それは自分だけではない。
そのあたたかさとぬくもりが
「宇宙のみなしご」たちのパワーなんだな思うのでした。

「つきのふね」に似た雰囲気ですが、状況はもう少しマイルドで、
その分、「彼ら」の痛みに周囲の大人たちも鈍感です。
自暴自棄と紙一重のところで、「可能性」にかけようと思う
チャレンジ精神がふつふつとわきあがってくる
森絵都の小説にはそういう瞬間がたびたび出てくるような気がしますが
「宇宙のみなしご」の主人公が
「遊び」と自嘲的に言わない「夢中」をみつけられるといいな
と、つい老婆心が先走って行ったりするのでした。

関連記事 in my blog: つきのふね


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2010.07.29  あんじゅう 


anju.jpg
あんじゅう―三島屋変調百物語事続
(中央公論新社 2010/07)
宮部 みゆき 作 南 伸坊 挿絵

こころに深い傷を持ったおちかという娘が
三島屋の座敷で百物語の聞き集めをする
「おそろし」の続編です。
「おそろし」のイメージがまだ残っていたので
たくさんのユーモラスな挿絵に
若干、戸惑いましたが、
収められている四つの物語のうち
三番目の「あんじゅう」を読みはじめたあたりから
なるほどこの挿絵がいいな、と思えてきました。

暗獣。
漢字にすると実におそろしげですが、
表紙の向こうからちょっとこちらを覗いている
かわいげのある妖怪です。
安住という言葉も思い出されます。
「おそろし」でも空家の物語がありましたが、
「あんじゅう」はまた違った空家の怪異です。

四つの物語すべてに、
「しあわせな暮らし」の嘘と真
あるいは裏と表の
はざまに立たされる人間の切なさがあります。
その切なさを知ったうえで
なおも「しあわせ」でありたい
強くありたいと願う、さまざまな人が登場します。
本来なら誰も住んでない空家から夜な夜な
調子はずれの手毬歌など聞こえてこようものなら
震え上がるところなのに
なぜかそれがいとしく思える

どこかほっとする、でもやっぱり怖くもある
おちかの「聞き集め」はまだまだ続きがありそうです。

関連記事 in my blog: 震える岩


よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




2010.07.05  エズミに捧ぐ 



「ユーモアのセンスがないから人生に太刀打ちできない
って父が言うんです」と少女が言うと、
「本当の苦境に立ちいたったとき、ユーモアの感覚では
役にたたないと思う」と「わたし」が答える。
1953年に出版された短編集
「ナイン・ストーリーズ」の中の一編、
「エズミに捧ぐー愛と汚辱のうちに」の中にあるシーンです。
サリンジャー自身はどう思っていたのだろう?

「戦う操縦士」と同時期、
1944-45年のヨーロッパがこの短編の舞台ですが、
サリンジャー自身も、兵士としてノルマンディに赴いている経歴があります。
「星の王子さま」がアメリカで出版された1943年当時、
アメリカ兵の間で愛読されていたそうなので、
やはり、サリンジャーも「星の王子さま」を読んでいただろうか
そんなことも考えたりします。

ずっと沈黙の中にあった作家が
今年の1月末になくなり、ついに本当の沈黙の世界に行ってしまいました。
「じつは、わたくしこういうものです」の中の
「沈黙先生」を読んでいて、そのことを思い出しました。
沈黙先生はこんなことを言っていました。
「ときどき・・・わたしが授業をしているのではなく
沈黙が授業をしているのだと思いますね・・」

ノルマンディ作戦の直前
あるアメリカ兵(作家=わたし)はイギリスの町で
ほんのささやかな会話を交わした少女から
「汚辱( squalor)の話を書いてほしい」と頼まれます。
squalorを英和辞書で調べると「不潔さ、むさ苦しさ」とあります。
英英だとdirty and unpleasant condition。
彼は戸惑いながらも約束します。
その後、兵士はいくつかの戦闘に加わり
神経を病み、ずたずたになります。
そんなsqualorのただなかにあった「ある日」の物語が
かつての少女エズミに捧げられています。
これは「汚辱の話である」とわざわざことわられているのに
「洗われる」キモチになる話です。
「本当の苦境に立ちいたった人のユーモアについて」
沈黙先生の長い沈黙の授業はまだ続いているような気がします。

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
(1986/01)
J.D. サリンジャー 野崎 孝訳

関連記事 in my blog: 探しに行く つながっていく, 戦う操縦士

よろしければポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村